Case

さくら情報システム様コーポレートサイトのフルリニューアル
ユーザビリティの向上と運用効率化

デザイン制作

サイト構築

さくら情報システム株式会社

業種
IT/開発
導入サービス
WEBサイト構築/CMS構築/インフラ構築
課題
ユーザビリティ向上/スマホ対応

抱えていた課題

Issue

PV数の低下、
運用業務や工数の課題

50種類以上のソリューションがあるため情報量やページ量も多く必要な情報を見つけにくいサイト構成になっており、毎年PV数は減少していた。
しかし、毎年ホームページ経由での問い合わせは増えていたため、PV数を増加させることができれば、更に顧客獲得機会を増やせると見込んでいた。
また運用面でもサイト規模・ソリューション数に対してテンプレート数が少なかったため、ページを追加する際にも対応工数がかかっており、費用が多くかかってしまっていた。

問題点

  • ソリューションのカテゴリー分けが課題となっており、対象のソリューションにたどり着きにくくなっていた。また新フォーマットと旧フォーマットのものが混在していた。
  • テンプレート数が少なく運用費用が多くかかってしまっており、追加するソリューションページの表現のレベルにバラつきがあった。
  • HP 経由のお問い合わせ数は増加傾向にあるが、年間 PV 数減少していた。
  • 問い合わせやセミナー申込のフォーム内の項目が固定であり、臨機応変な対応ができていなかった。

課題解決のための提案・制作

Misson

ユーザビリティ向上・運用業務の効率化の
ための設計

ユーザビリティ向上のためサイトのフルリニューアル・スマホ対応を実施。PV 数が増加することでお問い合わせ数の更なる増加が見込まれるため、カテゴリ分けの整理、コンテンツ情報の整理を行い、目的のコンテンツへスムーズにたどり着けるようなサイト構成になるよう設計。
またテンプレートの整理と数を増やすことで、サイト全体のデザイン統一と運用費用削減かつ公開サイクルのスピードアップ。ソリューションページのレベルにバラつきを軽減。

リニューアルコンセプト

  1. さくら情報システム様のブランドイメージの整理とデザインへの反映
  2. 見込み客を顧客へとつなげるため、目的とするコンテンツへのスムーズな誘導や必要とされる情報提供、クロージングするためのコンバージョン誘導
  3. リード獲得のための基盤づくりとしてSFAやMAなどの連携を考慮した設計
  4. クラウドソリューションをピックアップし、ライトユーザーのリード獲得 

要件定義・設計

約660ページある
サイトの情報整理、
運用面を考慮した設計

今回のリニューアルでスマートフォン対応をするためよりユーザーにとって利用しやすいUI設計や約660ページあるサイトについて情報を整理するとともに、
CMSやお問い合わせフォーム、インフラについてはクラウドサービスを利用することをご提案し、設計を行いました。
また運用面ではテンプレート数が少ないことやソリューション更新の際のコンテンツレベルのバラつき、セミナーごとの問い合わせフォーム構築工数などの課題があったため、運用業務効率のためのサイト設計を行いました。

デザイン

デザインの統一、スマホ対応

現状のブランドイメージからさらに、さくら情報システム様の特徴をアピールできるようなデザインの提案をしました。
ソリューションに関するページについては、50種類以上のソリューションについてカテゴリを整理し、「ソリューションを探す」ページをより利用しやすい様に最新のトレンドに合わせたデザインの提案をしました。
また、新フォーマットと旧フォーマットのものが混在していたため、デザインの刷新と全体の統一を行いました。

運用・保守

エンハンス対応

リリース後もエンハンス対応を行っており、様々なソリューションの追加や情報の変更に対する大きなデザイン変更やLPの制作等を行っております。

貴社が抱える課題、
お悩みごとなどお気軽にご相談ください。

「NEOSでこのようことは対応可能ですか?」「相談してみたい」など、
まずはお気軽にお問い合わせください。経験豊富なメンバーがベストなご提案をさせていただきます。

Contact

プロジェクトのご相談を随時受け付けております。
「NEOSでこのようことは対応可能ですか?」「まだプロジェクトにはなってないけど、
相談してみたい」など、まずはお気軽にお問い合わせください。
経験豊富なメンバーがベストなご提案をさせていただきます。