Case

UI/UXから画面デザインまで一気通貫で手掛けた
営業職員用次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」画面制作

デザイン制作

サイト構築

太陽生命保険株式会社

業種
金融
導入サービス
次世代型携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」
課題
保険契約の営業活動における完全ペーパレス化の実現と更なる業務効率化の実現

課題・目的

業務効率化と顧客満足度UPに向けた完全ペーパーレス化の実現

太陽生命様は保険契約の営業活動におけるペーパーレス化に早くから着手。
既に契約手続きの部分は営業職員が携帯するノートPC端末に署名することで完了させるなど、手続きのペーパレス化は実現していました。

一方で、個々のお客様に対する保険の設計書など、営業活動の主な部分では印刷した紙媒体を使用。それらの資料にコミュニケーションによる補足を加えながら営業活動を進めるITと紙を併用するスタイルを確立しております。
それから数年が経過した頃、太陽生命様では「IT化の拡充」で業務効率化とサービスの向上を目指し、営業支援ツールの改進を図ることになります。

営業支援ツールの改進による主な目的は次の2つです。

  1. 営業部分から契約まで、すべてにおける完全なペーパーレス化の実現
  2. 業務効率化やサービス向上を可能とする新機能の導入

実働に際して

ネオス社内でソリューションチームを編成

太陽生命コンシェルジュは、ネオスの豊富なWEB 開発実績を活かし制作を行っております。
UI/UX部門やデザイン制作部門などから、人員を選別しチームを編成。UI/UX設計からデザイン、コーディング、サービス開始に至るまで、プロジェクトを一気通貫で担当できる体制を社内で整えました。
これにより二つの大きなメリットを確保しました。

  1. お客様の重要な情報を第三者に共有しない高い情報セキュリティ体制
  2. 計画変更や情報追加など、制作中に起こるさまざまな変化に迅速に対応

制作の流れ

UI/UXから画面デザインまで
豊富な知見で最適解をご提案

先ずは、これまでの営業活動で利用してきた紙媒体を基に、太陽生命様が新たにつくるそれぞれの画面に入れる要素を決定。
それに対してネオスでは、UI/UXをはじめとするこれまでに蓄えた豊富なデザインの知見から、営業支援ツールを利用する営業職員も、説明を受けるエンドユーザーも見やすく分かりやすくなるように、ボタンの配置一つに至るまで徹底的な最適化を実施しました。また、保険商品を扱うツールのため画面内に必ず入れなければならない要項など、さまざまなレギュレーションがありました。
ネオスではそれら一つひとつをコンテンツごとに深く検証を重ね、太陽生命様とも何度も協議とシミュレーションを繰り返し最適解を導きました。

当初は20画面程度を目算したプロジェクトでしたが、太陽生命様とのプロジェクト進行の中で議論を重ねた結果、100画面程度にボリュームが増大。それでも、社内だけで編成したチームにより柔軟かつ迅速に当初のスケジュール通りに完成させました。

  1. 豊富なデザインの知見で課題を解決
  2. 実現可能性や効果を検証するPoCの実施

成果

強力な営業支援ツールの完成で
業務効率化と顧客満足度UPを実現

完成した次世代携帯端末(太陽生命コンシェルジュ)の営業支援ツールは、大きく4つのセクションに分かれています。

保障の全体像が見える「コンサルティング画面」、ニーズ喚起を目的とした「プレゼンテーション画面」、保障の詳細を記載した「ガイダンス画面」、そしてお客様が受け取る具体的な保障額を明示する「受取事例画面」。

これら4つを横断的に行き来できる動線設計により、これまで以上にスムーズで明瞭なお客様とのコミュニケーションを可能としました。また、保険料の試算などもツール上でその場で行えるため、事務所に持ち帰るなどのタイムロスのないやり取りをはじめ、営業職員の業務効率化にも大きく貢献。紙媒体を併用していた時代より、迅速さや分かりやすさが上がり、顧客満足度の上昇にも寄与したと評価をいただいています。

  1. 機密性の高い情報を扱いながら新規ツールをフルオーダーで実現
  2. 高度なUI/UXソリューションで使いやすく分かりやすいツールを制作

Contact

プロジェクトのご相談を随時受け付けております。
「NEOSでこのようことは対応可能ですか?」「まだプロジェクトにはなってないけど、
相談してみたい」など、まずはお気軽にお問い合わせください。
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