ネオス株式会社 法人向けソリューションbusiness solution
ネオス株式会社 法人向けソリューション

セミナー

UI・UXの次世代施策とは?
~BOTを使った新感覚UXの成功事例~

開催日2017.10.13(金) 15:00~17:00 終了

Webマーケティングと日々格闘されている方々ならその様々な報告に耳を傾けざるを得ないほど、昨今「Botの活用」は一つのトレンドワードとなっています。

しかし、そうした検討は本当に正しくWebサービスを成功に導いていると言えるのでしょうか?
Bot自体を単なるにぎやかしや先端感の演出のために使ったのでは意味がありません。

このセミナーでは、あくまで最終的にサイトのコンバージョンを上げる事を最終目的と据えた上で、Bot活用によってもたらされるUXの劇的改善を事例などを交えながら紹介すると同時に、技術的な動向も踏まえたAIなどを使ったチャットボットの今後の可能性についてもお話していこうと思います。

概要

日時 2017.10.13(金)15:00~17:00(受付開始14:30より)
場所 エッサム本社ビル 4階こだまホール地図
東京都千代田区神田須田町1-26-3
TEL:03-3254-8787
スピーカー
  • 株式会社パンタグラフ
    取締役
    UI/UXディレクター
    間藤 大地 氏
  • 株式会社空色
    代表取締役
    中嶋 洋巳 氏
  • ネオス株式会社
    バリュークリエイション事業部
    マネジャー
    菊地 宏之
対象となるお客さま
  • ・IT部門
  • ・サービス企画・運営部門
  • ・アプリ開発部門
  • ・マーケティング部門
※今後のセミナーに活かすため、お客さまの声を伺うなど取材をさせていただきます。予めご了承ください。
受講料 無料
※事前申込制。先着順とさせて頂きます。
定員 60名様

プログラム(120分) ※プログラムは変動する可能性がございますので、予めご了承ください。

第1部 15:00~15:45(45分)
自社サービスのBOT対応でユーザー接点やコンバージョンを増加させる
株式会社パンタグラフ 間藤 大地 氏
第2部 15:45~16:15(30分)
"使える"チャットボットを作るための極意
~開発サービス見極めポイント~
ネオス株式会社 菊地 宏之
休憩 16:15~16:20(5分)
第3部 16:20~16:50(30分)
Chat接客ソリューション『OK SKY』による顧客化・LTV向上を飛躍的に加速させる真髄のご紹介
株式会社空色 中嶋 洋巳 氏
質疑応答 16:50~17:00(10分) すべてのプログラムの質問はこちらで承ります。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

チャットボットの設計、開発、導入、運用と、広い範囲の話題で講演

注目すべきトレンドの技術「チャットボット」について、チャットボットに詳しい2社をお招きしたセミナーを開催しました。
当初の募集人数を大きく上回ったため、急遽広い会場に変更しなくてはならないなど、チャットボットへの関心の高さが伺えました。
当日の内容を少しだけまとめましたので、参加できなかった方はぜひご覧ください。

なお、当日使用した資料をご希望の方は、下記へお問い合わせください。
電子データでお送りいたします。

お問い合わせ

第1部
『自社サービスのBOT対応でユーザー接点やコンバージョンを増加させる』
株式会社パンタグラフ 間藤 大地様

マーケティングやコンサルティングを行っている立場から、チャットボットのマーケット全体像や「なぜ今チャットボットを導入するべきなのか?」といった現況を端緒として、チャットボットが普及することで起こりうる、サービス設計や集客方法などのマーケティングの変化を考察、ご紹介いただきました。
チャットボット導入を成功に導くためのポイントなど、実際の導入事例を豊富に交えたわかりやすい講演でした。

第2部
『”使える”チャットボットを作るための極意 ~開発サービス見極めポイント~』
ネオス株式会社 菊地 宏之

ネオスからはチャットボット開発の視点から、開発のルールや技法を中心にお話ししました。
チャットボットを開発する前の留意点として「目的の設定」が非常に重要であること、また、エンドユーザーとのコミュニケーションの取り方によって選ぶべきフロントエンドの開発パターンの解説、バックエンドを開発する上で高度なAIを使ったチャットボットにするべきか、所定のルールを設定して判断させるべきかなどといった最適な開発方法についても説明しました。
最後に、弊社サービス「SMART Message Bot」の紹介とデモの披露を行いました。

第3部
『Chat接客ソリューション『OK SKY』による顧客化・LTV向上を飛躍的に加速させる真髄のご紹介』
株式会社空色 中嶋 洋巳様

「ナノ・ユニバース様」「阪急百貨店様」が導入したチャットボットの実績を中心に経験談や実数値を話していただきました。
現在のECサイトにおける市場動向の説明から、チャットボットとオペレータスタッフの両者を使い分けるポイントなど現場のリアルな対応まで踏み込んだ講演でした。
ボットの導入により前年の3倍のペースで売上が増えたという効果は驚きです。

サイトやアプリで見かけることの多くなってきたチャットボットですが、ただ導入するだけではなく、それぞれの会社に合った最適なチャットボットを導入することが集客の鍵となります。

チャットボットの導入を検討している方、少し興味を持たれた方も、まずはネオスにご相談ください。

お問い合わせ

ネオスでは今後も最先端の技術や情報を発信していきます。
次回のセミナーにもご期待ください。

ページトップへ